2016-05-19

Dig

はてさて。

今回一週間毎日更新をしているわけですが
ブログを見直して思うことは驚くほど身のない内容ばかりだな、と。

ブロガーさんって凄いと思います。

どうやってネタ探してるんだろうか。

いや、ネタなんて1日活動していれば何かしらあるのだろうけど、じゃあいざ書けと言われるとなかなか出てこないものです。

やはり常に色々と敏感になっていないといけないんですね。

こうやってまたどうでも良い内容で行数を稼ぎます。

ホントにすみません。

でもそんなブログでも見ている人がいるという事実。

そこのあなたです。

何となくこの緩さを心地よく思って頂けたら幸いです。

ダラけた内容ですが、今日も音楽ネタで行ってみましょうか。

学生時代に今も大変お世話になっておりますタワーレコード渋谷店さんはもちろん、HMVが渋谷センター街のド真ん中(現フォーエバー24の建物)にあったので学校終わりは上階から下階に順々に様々な音楽を探りに行っていました。

あとは別にクラブでDJをしていたわけではないのですが父のお古のアナログプレイヤーを譲り受けたのでカッコつけてアナログレコードのお店でも掘ってました。

俗に言う”ディグる”ってやつです。
ディグってました。

音楽に対しての好奇心は昔から旺盛だったのでお店に行って様々な新旧の音楽を知ったり、諸先輩方から教えてもらったイケてるものメモったり。

さらに歳が離れた先輩や後輩、仲間と話していて意見がバッチリ合ったり、言い合いになったり、新しい発見があったり、飲み屋さんやクラブで音楽を通して出会えたりしたらとても素敵ですし、一人でこそこそ聴いたり調べてみてるのもとても楽しい時間。

まだまだ知らない事だらけ、そういったところが音楽を好きでいる大きな理由の一つです。
自他共に認める"飽き性”の僕が唯一と言っていい程10代から続けている趣味は音楽を探すこと。
飽き性の甲斐もあって幅広いジャンルを聴いてこれたのはラッキーです。

深夜のこのくらいの時間に呑みながら聴きたい曲ってなんだろうなーと探ってましたらこれまた良いの出てきました。
今宵はジャニス・ジョプリンです。

カッコイイっす。